最初は・・・

ゴルフを初めたきっかけは転職に伴いゴルフに熱心な上司がおり社内での関係を良好に保つためでした。

以前の会社でもお誘いはありましたが全く興味が持てずやらず嫌いでした。

デビューは150という散々なスコアでしたが上司に何度も練習に連れて行ってもらい継続して110くらいのスコアで安定してきました。

この頃になるとゴルフの面白さもわかり休日の度にゴルフのレッスンです。

毎回同じレッスンプロを予約し徐々にスイングも安定してきたので、やはりプロの教え方が上手いのか運動はめっきりダメな私でもある程度の距離も出るようなりました。

今までは上司のお下がりのゴルフセットを使っていましたがそれを後輩に譲り今年は自分で選んだゴルフセットを新調しました。

25年くらい前の社内コンペに参加した時(ゴルフを始めて数年後)

朝早くから50人が集まり腕を競うのですが、実は会社のコンペの参加は初めてだったため興奮と緊張で前日から眠ることが出来きませんでした。

取引会社の来客などもいるためなんとかいつものスコアは取りたいところでした。その当時は110台。

アップダウンが激しいコースでしたが適度な緊張感のためか自己ベストを更新することができたのはいい思い出です。

とは言え102という下から数えたほうが速い程度のものでしたが自身にとってはとても嬉しいスコアだったのでよく覚えています。

これでようやく100を切るという目標ができたためコンペから自宅までの途中にある練習場へ直行し練習をしました。

実際に100切りを達成したのはそれから数か月後。

長い道のりに感じましたが一度経験すると不思議と継続して100切れるようになるんですね。

いまではレッスンも多様化していてライザップのゴルフレッスンもありますね。

2か月で100切りを達成した強者もいるとか→ゴルフ100切り|ライザップで短期集中レッスン。結果は?

結果が伴えばコスパもいいんじゃないかと思いますね。

コンスタントに80台で回りたくなったら、利用してみようかな^^;

今は100切り前後で十分です。。。。

ベストスコアははるか昔

ゴルフ歴は長いです

だらだら続けているのでかれこれ20年になります

そんな私もベストスコアを出した年は違いました

週2~3で練習場へ通い、道具も一新して

コツコツとアプローチの訓練とパターの距離感の調整

ほぼこればかりやってました

ショットの方は結構安定していたしドライバーも曲がらず

250ヤードはアベレージでだしてましたから

まぁ当然といえば当然ですよね

私のベストは82回

44、38でした

最初のホールで8を叩いた時には

「終わった・・・・」

と思いましたが、これのおかげで肩の力が抜けていい結果になった気がします

冬のゴルフだったので、いいショットを連発してましたから

カートに乗ってばかりですごい寒かった記憶がありますw

この日はパーオン率も高かったのでラウンドしていてすごく楽しかったです

練習の全てが出たラウンドになった気がします。

それまでのベストスコアは92でしたので

一気に10打も縮まりました

縮まったんですがそれももう6年前

今はゴルフの前日ですらクラブも握らない有様・・・

一応100は切るんですが、90切りのイメージが全然湧きませんTT

でもこの間(といっても2か月前)はクラブも握らず何とか98回でラウンドできたので

なんとなく「今のままでもいいかなぁ」と最近思うようになりました

ベストスコアを叩き出したときはどうしても負けたくない人がいたせいもあり

お互いが切磋琢磨していた時期だったので

お金も時間も費やしても全然惜しくありませんでした

むしろ思い通りのショットが打てるようになりつつあったので

「ミスをしなければ80台は余裕だ」

と思うようになり結果ベストスコアに結びつきました

ベストスコアを出してからというもの、なんとなく燃え尽きた感がありました

70台って結構ハードルが高いイメージがあるので

82でいいやっていうのが正直なところです

でも、最近ベストスコアをいうのが恥ずかしくなってきました

100をなんとか切る程度なので初めてラウンドする人からは「ほんとに?」と

思われているに違いありませんTT

もう少しお金に余裕ができたら今度は70台を目指してみよう・・・・かな^^;